2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開催まであと3日

午前中には図録が納品されました。 (部数は限られますが、無料でお持ちいただけます) そして、夕方には開催準備が完了! あとは10月2日(月)の開催を待つのみです。 会場へのアクセスなど、詳しい情報はこちらをご覧ください。 スタッフ一同、皆様のご来…

開催まであと4日

昨日は気が動転していましたが、百戦錬磨のO氏に 「毎年こんなもんだから、大丈夫。」 とのお言葉をいただき、ちょっと落ち着いてきました。 朝、職場へ到着すると、すでにO氏がパネル用原稿を大型プリンタから 10枚ほど出力してくれたところでした。 午前中…

開催まであと5日

いよいよ迫ってきました。 あと5日といっても、作業日は実質2日間です。 間に合うのか!私Y.M.昨日から気が動転しています。 中央図書館入り口には巨大ポスター「パステルカラーのかわいい感じ」 バージョンが貼られました。 写真では大きさがよくわからない…

最初の出会いは...?

いよいよ会期が迫ってきたという感じをひしひしと感じていますが...。 今回企画展の第3部で『子どもから大人まで』というパートがあるのですが、 みなさんの三大奇書との最初の出会いって、 いつごろですか?? 私の場合は小学校6年生のときに、 周りの友…

開催まであと7日

図録第2校が終了しました。あとは出来上がりを待つのみです。 本日は朝から、常設展の撤去作業を行いました。 こちらがいつもの常設展の様子。 展示ケースの上に棒のようなものが載っているのがご覧いただけますでしょうか。 こちらは展示品の如意棒・・・では…

開催まであと10日

昨日の記事について、展示資料提供者のお一人より 「1/8計画みたいですね」 とのコメントを直接いただきました。 このリンク先のページ、すごいです。 そして、一つのエピソードが、ぱっと思い浮かぶのもすごい。 本日は、毎年使用しているサイン用の看板…

開催まであと11日

図録も初校が終わり、現在はパネルやキャプション作成の準備、 電子展示コンテンツの準備などが行われています。 さて本日は皆様にこれをご覧頂こうと思います。 スタッフOさん渾身の作、展示室の模型です。 豆本のようなものがご覧いただけるでしょうか。 …

企画展ポスターはどのように練られ、作られたか

企画展の開催日時が決定すると、その日から逆算して、宣伝のためのポスター・チラシの作成業務が始まります。 現在、無事にポスター・チラシは完成し、関係機関への配布が終了しました。 作成担当者として、ホッとする瞬間。 心に余裕ができたので、作成過程…

中国三大奇書

今回の企画展タイトルは「中国三大奇書の成立と受容」ですが、 この「三大奇書」という言葉、ご存知でしょうか? 実はこの言葉、辞書には載っていません。 通常、中国文学史では「四大奇書」という言葉が使われ、 『三国志演義』『水滸伝』『西遊記』『金瓶…

開催まであと17日

本日は1日緊迫した雰囲気が漂っていました。 というのも、展覧会図録の原稿を印刷会社へ引き渡す、 最終期限が本日だったのです。 ほとんど寝ていない人、数名。目が真っ赤です。 朝、本日の予定を確認。・・・こ、これは!かなり綱渡りです。 果たして・・・ 本…

企画展「中国三大奇書の成立と受容」へようこそ!

筑波大学附属図書館(中央図書館貴重書展示室)では 2006年10月2日から10月27日まで、企画展 「中国三大奇書の成立と受容」を開催します。 「三国志」「水滸伝」「西遊記」が、どのようにして中国で生まれ、 どのような形で日本で受け入れられてきたのか、 貴…