最初の出会いは...?

いよいよ会期が迫ってきたという感じをひしひしと感じていますが...。
今回企画展の第3部で『子どもから大人まで』というパートがあるのですが、
みなさんの三大奇書との最初の出会いって、
いつごろですか??


私の場合は小学校6年生のときに、
周りの友達と、横山光輝のマンガ『三国志』と、ゲームの三国志にはまり始めたのが最初だったような気がします。
(クラスの出し物で三国志の劇をやったような気もする。今考えると顔から火、ですね。)
また、テレビの再放送で、堺正章主演のドラマ『西遊記』も見ていたような気がします。
水滸伝を読んだのはもっと大きくなってからかな...。


今回の企画展には(毎年そうですが)
入場に際して年齢制限はありませんので、
この企画展が人生最初の三大奇書との出会い!っていうお子さんとか来てくれると、
かなりうれしく思ったりします。
(S.N)