開催まであと7日

図録第2校が終了しました。あとは出来上がりを待つのみです。


本日は朝から、常設展の撤去作業を行いました。



こちらがいつもの常設展の様子。


展示ケースの上に棒のようなものが載っているのがご覧いただけますでしょうか。



こちらは展示品の如意棒・・・ではありません(さすがにその展示は無しです)。
パネル等、上からテグスで吊り下げられているものを降ろすために使用しました。
道具の名前は何というのでしょう?さすまた?違いますよね?
ご存知の方教えてください。
身長157cmの私はこれを使用しても、けっこうキツイです。


いつも見慣れているので、それほどたくさん展示されているとは
思っていませんでしたが、集めてみるとかなりの量。
1時間ほどかかって、撤去終了です。


すっかり何もなくなった展示室。


ここに展示品を並べ始めましたが、その画像はお楽しみということで。
スタッフNさん、展示品追加に燃えています。
なにやら不思議なものをたくさん持ち込んでいます。


明日は、パネル作成に入る予定です。
(Y. M.)


(9/27追記)
棒の名前は「矢筈(やはず)」というそうです。
そうそう、掛け軸を掛ける道具で、2またになっていてそれぞれの先がU字になっています。
何でも聞いてみるものです。ありがとうございました。