企画展の評判は?

いよいよこの企画展も、残すところあと一日、27日(金)のみとなりました。
アンケートやこのブログ、また口頭でも感想をいただいていますが、
大変好評で、嬉しい限りです。


しかし、批判的な意見はないものか、今後の参考のために伺っておきたい、ということで、
やはりついついやってしまいますね、ブログ検索。
(すみません・・・スタッフも、大塚先生も、相当な検索魔です。)


トラックバックをいただいたわけでもないのに、こちらから書いてしまうのも
どうかとも思いましたが、記録ということでお許しください。


レポ:中国三大奇書の成立と受容−「三国志」「水滸伝」「西遊記」はどのように読まれ,描かれたか (裏帳簿 夏時雨さま)
講演会にもご来場いただいた、ということで、10月2日、23日と3度も記事にしていただいています。ありがとうございます。
そうなんです、展示室がわかりにくい、というのはアンケートでもいただいています。入口に地図を置く等、これ次回の課題ですね。
錦絵や挿絵等について触れていただいていますね。著作権の問題のないもの、他館からお借りして許可を得ているものについては、電子展示にも掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。
ちなみに、堺版西遊記のDVDは、残念ながら関係者個人蔵です。


当時のドラゴンボール? (夢追いデイズ あっきーさま)
学生さん。ゼミの帰りに寄っていただいたとのこと。ありがとうございます。
「史実」を元にしてどう「描かれたか」という視点、少しでも卒論の参考になりましたでしょうか。卒論がんばってくださいね。


大移動&ご了承 (竹裡館の怠惰な日々 竹裡館住人さま)
なんと鎌倉からはるばるご来場いただいたとのこと。TXができたとはいえ、遠いですよね。ありがとうございます。
図書館独自の企画展ということで、例年より少し規模を縮小しての開催でした。こんなに好評ならもっと・・・という声もちらほら上がっています。
エノケン西遊記」はスゴイです。ぶっとんでます。機会がありましたら、是非ご覧ください。


気持ちは。
(対数の事じゃないですBlogとは 有賀亭 頑馬さま)
学園祭の際に、企画展にもお寄りいただいたとのこと。ありがとうございます。楽しんでいただけてなによりです。
銭形平次のモデルが『水滸伝』に出てくる没羽箭張清だった、というのは、実は私も今回はじめて知りました。


そのほかにも、面白かった、見に行きたい、などと触れてくださっているブログもありました。口コミで宣伝いただき(笑)ありがとうございます。


本日読売新聞の朝刊(地方版)に掲載していただいたせいか、あるいはもうすぐお終いだからか、
来場者数が非常に多かったです。
さて、最終来館者数は何人に達するか!

(Y. M.)