学長観覧

午後2時前、展示室とその周辺がやや緊張に包まれます。
そう、今日は岩崎洋一学長がこの企画展の観覧にお見えになる日なのです。


予定の2時ちょうどに岩崎学長、瀧田宏樹副学長、腰塚武志副学長が来られました。
ご案内は企画展監修の大塚先生がお務めです。


左から腰塚副学長、瀧田副学長、岩崎学長、大塚先生


展示室で上映しているDVD「三国志」(中国中央電視台)のしっかりした時代考証の話題に
なったとき、岩崎先生から「私もNHK人形劇 三国志をみていましたよ」というお話が
ありました。そ、そうなんですか。川本喜八郎の人形に学長も感動していたとは。

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

現在、DVDで発売中

「第4部 ブタとカッパと青龍刀」のコーナーでは、当初日本人が猪八戒をイノシシと
誤読したり、沙悟浄を原作とは異なるカッパに見立てたりした話にご関心を持って
聞いておられたようでした。こういうところで「え? そうだったの」という反応を
いただけて企画側としてもうれしい限り。


大塚先生の説明とあわせて展示を通して見たのは私も初めてでしたが、改めて
「そうだったのか」と思うような発見がありました(単に筆者が不勉強なだけ?)。
時間も予定の30分にぴたりと収めて頂きました。お疲れ様でした。


最後に西原副館長のご案内で学長には芳名録にご記帳頂き、観覧会は無事、
終了です。


短い時間でしたが、ご同行くださった方々やスタッフも含めて背広の男性
ばかりになってしまった展示室は少し、いつもと雰囲気が違います。
ちょうど同じ時間に企画展を見にいらした学生さん。
室内の様子にちょっとびっくりしていましたが、一緒にご観覧くださいました。


(B.K.)